労働基準監督署への届出や申請は、電子申請を利用しましょう[厚生労働省]


労働基準監督署への届出や申請は、電子申請を利用しましょう

厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署

 

労働基準法や最低賃金法に定められた手続については、労働基準監督署の窓口にお越しいただくことなく、 電子政府の総合窓口「 e Gov 」 から、電子申請の利用が可能です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、多くの方が利用される労働基準監督署の窓口での届出・申請は避け、電子申請の利用を推奨します。

電子申請が直ちに利用できない場合は郵送による届出・申請も可能です。

 

時間外労働・休日労働に関する協定届等の適正な届出と、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、労働基準監督署への届出や申請は、電子申請を利用しましょう!

 

具体的な「届出・申請可能な主な手続き」「電子申請の方法」は、下記ファイルをダウンロードしてご確認ください。

 

事前準備や操作 方法などに 関する お問い合わせ先

電子政府利用支援センター

■電話番号:050-3786-2225 (050 ビジネスダイヤル )

      050-3822-3345 (通話料金はご利用の回線により異なります。)

■受付時間:4~7 月: 平日 午前 9 時から午後 7 時まで

            土日祝日 午前 9 時から午後 5 時まで

      8~3 月:平日・土日祝日 午前 9 時から午後 5 時まで

ダウンロード
【労働基準監督署】電子申請リーフレット.pdf
PDFファイル 1'020.2 KB