令和2年度「組合等BCP策定支援事業」実施組合の募集について[大分県中小企業団体中央会]

令和2年度「組合等BCP策定支援事業」実施組合の募集について


大分県中小企業団体中央会

 本会は令和2年度事業として「組合等BCP策定支援事業」を実施する予定です。

 BCPとは、大地震や突発的な経営環境の変化等の不測の事態において、事業を中断させない、もしくは中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことです。

 特に災害協定等を締結している組合においては、公益性が非常に高く、被災地において、組合・組合員企業の被災により、災害協定を履行できなかった事例もあることから、国、県や市町村と災害協定等を締結している組合のBCP策定は必須とも言えます。

 このようなことから、国、県や市町村と災害協定等を締結している組合、もしくは、災害時の対応が特に重要と考えられる組合(医業、運送業、管工事業、燃料販売事業者等)を対象に実施組合を募集します。

 組合及び組合員企業が一体となりBCPを策定することにより、組合内の求心力の向上及び対外的信用力の向上を図ることができます。

 県内の他の組合よりいち早い取組みをすべく、ぜひご応募ください。

 

対象組合:国、県、市町村と防災協定等を締結している組合

災害時の対応が特に重要と考えられる組合(医業、運送業、管工事業、燃料販売事業者等)

実施期間:令和2年度(全6回 策定4回、演習2回 1回2時間程度)

事 業 費  :2/3は補助、1/3は組合負担

専 門 家  :事継舎 佐藤雅信 氏(上場企業や組合のBCP策定実績多数)

 

令和2年3月3日開催の「事業継続計画(BCP)策定の真意~経営基盤強化のための取組~」セミナー中止のお知らせ


ご案内しておりました下記セミナーについては、コロナウイルスの感染予防から中止となりました。

佐藤先生は、令和2年3月3日(火)にホテル日航大分オアシスタワーで開催される大分市及び大分市工業連合会主催のセミナーにて「事業継続計画(BCP)策定の真意~経営基盤強化のための取組~」と題しましてご講演されます。

参加料は無料ですので、本事業の実施をご検討されている組合様につきましては、ぜひご参加ください。

また、佐藤雅信氏のセメント新聞社発刊「セメントテクノ」掲載記事・取組事例を以下掲載いたしますのでご参照ください。 

ダウンロード
テクノ1月号「BCP策定」をチャンスにつなげるポイント解説
「コンクリートテクノ2020年1月号(セメント新聞社)」出典.pdf
PDFファイル 1.4 MB
ダウンロード
BCP支援事例.pdf
PDFファイル 1.5 MB

 

 

お問い合わせ


大分県中小企業団体中央会 

総務課 藤田

TEL097-536-6331