大分県中央会のご案内


中小企業団体中央会は、中小企業等協同組合法により、中小企業の組合等を会員として設立された公益性の高い団体です。

中央会では、組合の設立や運営の指導あるいは中小企業の経営についてご相談に応じるとともに、各種指導・助成事業を行っております。

 

組合の設立、運営はもちろん金融・税制や労務問題などについてもいつでも気軽に安心して相談できます。

 

また、皆さんのための団体ですから、皆さんの希望は、中央会を通じて地方公共団体や国の施策に反映することができます。

活動内容


設立支援


中央会は、主に中小企業によって構成される連携組織の設立を支援しています。

※全国中央会のページが開きます。

金融支援


各種の金融支援制度のご利用をサポートしています。

補助・助成事業


各種補助・助成事業でみなさんの活動を支援しています。


運営支援


組合を円滑に運営し、組合員のための共同事業をより成果的に展開していくために、皆様の良き相談相手として適切な支援を行っております。必要に応じ、国等の施策の活用などについてもアドバイスいたします。

 

情報化支援


組合及び中小企業のIT化を推進するため、パソコン導入時のアドバイスからIT活用による新事業展開に至るまで、幅広く情報化のご相談に応じております。

 

労働問題支援


就業規則や賃金・退職金規定など諸規定の制定・改定、労働環境の整備等の労働問題についてもご相談に応じております。また最低賃金に関する問題の相談に応じています。

 


巡回指導


巡回指導員が組合をお訪ねして、組合等の運営状況を総合的に診断し適切な指導を行うとともに、直面している様々な問題について実地にご相談に応じています。

 

教育・情報提供


情報誌や中央会ホームページを通じて各種中小企業情報の提供を行うほか、中小企業問題や経済情勢などについて各種セミナー・講演会等を随時開催しております。

 

建議・陳情


中小企業対策に関する建議・陳情・請願を国会、行政および関係諸機関に行うとともに、様々な政策提言活動を行って中小企業振興のために尽くしております。

 


共済事業


各種共済事業の活用をサポートしています。

表彰


業界の発展に貢献された優良企業および組合の方々、または専従者の方々を表彰し、また国や県による各種の褒章や表彰に候補者を推薦します。

 

専門家への相談サポート


会計・税務・法律などの組合が抱える問題について専門家に相談したい場合に適切な専門家への相談をサポートします。

 


官公需適格組合


官公需の受注に対して意欲的であり、受注した契約については十分に責任も持って履行できる組合を中小企業庁(経済産業局及び沖縄総合事務局)が証明を行う制度です。

各種様式集


行政庁に対する認可、届け出書類及び登記関係の基本的な事項について取りまとめました。

組合質疑応答集


組合に関するよくある質問と回答について取りまとめました。